漢 詩 作 詩 講 座 (13) 漢詩に唐・宋・明・清・の別は無い。然し,巧みなもの拙なもの,雅なるものと,俗なるものとの,区別はある。その巧みと拙との別れとなる別は,意「精密」を用いているか,意「疎漫」を用いていないか,による この雅と俗の別れる所は,目の著け所の雅「高尚」であるのと,俗「卑近」なものとに係る。と古来から伝える。(広瀬淡窓) 用意の精と粗。 「芳野三絶」と言われものがある。それぞれ芳野を懐古したもの,その用意精粗を比較して看るのも一興である。 芳野懐古 梁川星巌 今來古往跡茫茫。 今來 古往 跡 茫茫たり 石馬無声坏土荒。 石馬 声なく坏土荒れ 春入桜花満山白。 春 桜花に入って 満山 白く 南朝天子御魂香。 南朝の天子 御魂 香ばし 芳野懐古 藤井竹外 古陵松柏吼天(風炎)。 古陵の松柏 天(風炎)に吼える 山寺尋春春寂寞。 山寺 春を尋ねれば春 寂寞 眉雪老僧時輟箒。 眉雪の老僧 時に箒ことを輟め 落花深處説南朝。 落花 深き處 南朝を説く 芳野懐古 河野鉄兜 山禽叫断夜寥寥。 山禽 叫断し 夜 寥寥 無限春風恨未鎖。 無限の春風 恨み未だ鎖えず 露下延元陵下月。 露下 延元 陵下の月 満身花影夢南朝。 満身の花影 南朝を夢みる 厳滄浪は曰く;詩は字を練ることを要する,字は眼なり。 杜甫の詩 飛星過水白。 飛星 水を過ぎてを白く 落葉動檐虚。 落葉 檐を動かして虚し 中間の一字,「過,動」を練る。過,動の字がこの詩を一段と引きたてる。 紅入桃花嫩。 紅は桃花に入り嫩なり 青帰柳色新。 青は柳色に帰りて新なり 第2字「入・帰」を練る。練るに非らずんば児童の詩なり。入・帰の2字が詩を一段と引きたてる。 瞑色赴春愁。 瞑色 春愁に赴く 無因覺來往。 來往を覺えるに因し無し 第3字「赴・覺」を練ること無ければ,是れは俗詩である。と厳滄浪は切って捨てる。 芳野懐古 頼 杏坪 萬人乗酔撹芳草。 萬人 酔に乗じて 芳草を撹す 感慨誰能與我同。 感慨 誰が能く 我と同じゅうする 恨殺残紅飛向北。 恨殺す残紅の 飛んで北に向かうを 延元陵下落下風。 延元 陵下 落下の風 芳野三絶に比べて如何だろうか,芳野三絶は吟詠家好みである。頼杏坪の芳野懐古は深婉を覚える。漢詩人好み即ち玄人好みである。芳野三絶の中に,中国の漢詩を換骨奪胎したものが一首ある。興味のある方は研究されたい。 Copyright (C) 2001-2003 石九鼎の漢詩館 thhp://www.ccv.ne.jp/home/tohou/gouza13.htm このページへのリンクはj自由です。無断コピーは禁止します |