近藤 物庵 近重物庵。(1870 ~1941)土佐高知の出身。号は物重。父は鹿持雅澄む門下の国学者で神官。五高を経て東京大学に学び、冶金学を修める。後、京都大学教授となり育英の傍ら禅学を研究。詩は福原周峯(北野神社神官)に学ぶ。詩は宋詩を主として陸放翁を奉じる。著書に「鴨涯草堂集」「太泰山房集」「安井閑居集」他。 月夜詣南禅寺 愛此山中幽趣饒。 愛す此の山中 幽趣の饒きを 長松林下独逍遥。 長松 林下 独り逍遥す 馨鐘声息南禅寺。 馨鐘 声は息む 南禅寺 月照楼門夜静寂。 月は楼門を照らし 夜 静寂 屋島懐古 蒼波連九国。 蒼波 九国に連らなる 島勢圧雲根。 島勢 雲根を圧す 残塁興亡跡。 残塁 興亡の跡 霊場解脱門。 霊場 解脱の門 魚音和空籟。 魚音 空籟に和 鬼火乱潮痕。 鬼火 潮痕に乱れる 古碣傳顛末。 古碣 顛末を傳え 又停遊子轅。 又 遊子を停めしむ 熊本訪旧居 逐浪随波了夙縁。 浪を逐い 波に随い 夙縁を了す 功成事敗只聴天。 功 成り 事 敗れ 只 天を聴く 廬生一夢白頭感。 廬生が一夢 白頭の感 自別青山三十年。 青山に別れて自り 三十年 ◆廬生一夢: (邯鄲の夢)唐代の枕中記。より出ず。 耶馬溪 重峯側嶺眼前奇。 重峯 側嶺 眼前に奇なり 渓水潺湲似促詩。 渓水 潺湲として 詩を促すに似たり 行出洞門停杖久。 行々洞門を出て 杖を停むこと久し 倪黄一巻宛横披。 倪黄 一巻 宛かも横披するに ◆倪黄: 元の時代の画家。倪瓉(1301~ 1374)と黄公望(1269~ 1354)の2人を言う。 長岡観梅 野梅流水冷。 野梅 流水冷やかなり 丞相廟前春。 丞相 廟前の春 可以助杯酒。 以って杯酒を助くるに可なり 眼前皆美人。 眼前 皆 美人 読書 放眼乾坤裏。 眼を乾坤の裏に放つ 莫非無字書。 無字の書に非ざるは莫し 松風讃般若。 松風 般若を讃す 水月證真如。 水月 真如を證す ◆般若:迷いを去り悟りを開く知恵。(梵語の音訳) ◆真如:永久不変の真理。一切萬有の真性。 |