<ア行> <カ行> <サ行> <タ行> <ハ行> <マ行> <ヤ行> <地元工務店>

<マ行>のハウスメーカー

印は営業マンの熱心さを表します。


・ミサワホーム中国(セラミック)(★★★★

 ニューセラミックスの外壁から印象づけられる堂々とした外観は見事です。また,鉄骨ユニット工法のため,例えば南面の窓を大きく取ることなどが可能で,今はありませんが,当時井口ハウジングパークにあったモデルハウスの3Fリビングからの眺めはすばらしいものでした。また,独自の「Mウッド」の質感が私たちの心をとらえたこともあります。
 営業マンはピカピカの一年生でしたが,足繁く通っていただき,図面も描いていただきました。設計はミサワホームの広報誌やリクルートの住宅雑誌によく登場するO氏です。
 残念ながら,この営業マンは営業所を転勤となり,引継も行われなかったため,最終的には見積を取ることはできませんでした。

・三井ホーム(

 高級2×4のイメージが先行しますが,そもそも2×4はここまで坪単価は高くないはずです。そこで日本で販売棟数をのばすため,そこに付加価値を付け加えている訳でしょう。日本人て「高級」とか「高価」と言われるものにあこがれますよね。しかし,私が2×4で建築するならここには頼みません。

・三菱地所ホーム(

 三菱電機の24時間集中冷暖房空調装置が売りです。確かにあったら良いなと思いますが,熱容量の大きいRC造ならば非常に効果的なんだろうなと思いました。


BACK


(C) 2002-2006 by Sowimu Circle.,All Rights Reserved.